無料音声教材!物語文に強くなる語彙600

音声教材「物語文にみるみる強くなる語彙600」を公開しました。こちらで無料でお聴き頂けます。

厳選した600語を30語づつ20回に分けてあります。1ファイル30語で9分程度ですので、塾の行き帰りや寝る前などのスキマ時間を利用して読解力アップにお役立てください。

物語文の読解が苦手なお子さんを観察していると、大人にとっては当たり前だけれど小学生にとっては理解しづらい物語文特有の言葉(例えば「いたたまれない」や「蔑(さげす)む」など)がわからない為に、登場人物の心情変化や人間関係が理解できないということがよくあります。これは英文を読もうにも単語が入っていないので意味もわからない。という状況によく似ています。そこで、中学入試頻出の作家の作品から物語文読解に必要な語彙を600語抽出し、意味、例文を読み上げる音声教材を作りました。

とくに例文は工夫して実際に物語文に出てきそうな文章にしてありますので、例文の状況を思い浮かべながら、繰り返し聞いてもらえれば、読書をしているのと同じような感覚になり、自然に物語文読解力が身についてきます。

言葉、意味、例文はPDFにしてありますのでダウンロードして目と耳から覚えてください。

頑張ってください。鉄人会は頑張る君の味方です!

メールマガジン登録は無料です!

頑張っている中学受験生のみなさんが、志望中学に合格することだけを考えて、一通一通、魂を込めて書いています。ぜひご登録ください!メールアドレスの入力のみで無料でご登録頂けます!

各コースの及び月謝一覧について

ページのトップへ