プレジデントファミリーの取材を受けました!

 明日12/5(木)発売、プレジデントファミリーの最新2020冬号の記事『ミス激減。時間節約。合格が近づく「解答用紙の使い方」』(P.76~79)で、中学受験鉄人会が取材を受けて記事作成の協力を致しました。

 本記事を読まれた6年生の皆さんが入試本番の算数のテストで、欲しかったあと1点を確実に手にして頂きたい!その一心で情報を提供しました。
 入試直前期を迎えるお子様が、残された時間で少しでも算数の点数を伸ばすために何をすべきか。これから解法やこれまで身につけてきた解き方を大幅に変えることはかえって負担が大きすぎます。「ほんのひと手間で状況が改善できるもの」をテーマにプレジデントファミリーの編集の方と意見交換をした結果、行き着いたのが、ミスを最小限におさえるための「解答用紙の使い方」でした。

 答えが求められたら目立つように二重線を引く、計算スペースでは式と筆算は別の場所に記す、といった手法は、当たり前のように見えて意外と実践されていないことが多く見られます。記事ではそうした、おさえておきたい基本のテクニックから、式や考え方を記述させる問題で部分点をもぎとる解答のかき方、より短い時間でできる効率的な見直しの方法、さらには消しゴムの有効な使い方など、負担のかからないやり方でミスを減らすことができる手法を紹介しています。

 

この記事を読まれてから過去問演習の仕上げを進めれば、本番で差をつけられる勝負の1点を手にすることができます!ぜひご覧になってみてください。

『プレジデントファミリー 2020冬号』

メールマガジン登録は無料です!

頑張っている中学受験生のみなさんが、志望中学に合格することだけを考えて、一通一通、魂を込めて書いています。ぜひご登録ください!メールアドレスの入力のみで無料でご登録頂けます!

各コースの及び月謝一覧について

ページのトップへ