No.1045 入試で狙われそうな社会時事予想設問付き(「台湾海峡の平和」明記、気候変動サミット開幕、ミャンマー国軍トップも出席 ASEAN首脳会議)

「台湾海峡の平和」明記 初の日米首脳会談 共同文書 (4月17日)

 訪米中の菅義偉首相は16日午後(日本時間17日未明)、ホワイトハウスでバイデンアメリカ大統領と初めて会談しました。バイデン氏は「私たちはインド太平洋地域で重要な2つの民主主義国家で、日米協力は重要だ」と語りました。首相は「会談を通じて日米の強固な絆を確認したい」と呼びかけ、そして共同声明には「日米両国は台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに両岸問題の平和的解決を促す」と盛り込まれました。 首脳会談の共同声明に、台湾が明記されるのは1972年の日中国交正常化以降では初めてのことになります。

【予想問題】

①バイデン大統領は第46代アメリカ大統領ですが、所属政党は何党ですか。

President Joe Biden poses for his official portrait Wednesday, March 3, 2021, in the Library of the White House. (Official White House Photo by Adam Schultz)

 

ジョー・バイデン米大統領 画像引用元:ウィキペディア

A.共和党
B.民主党
C.保守党
D.労働党

 (答)B、民主党

アメリカは二大政党制で、常に共和党と民主党で競い合っています。バイデン大統領は民主党、トランプ前大統領は共和党でその前のオバマ氏は民主党でした。二大政党制は、政権担当する政党と、同程度の勢力を持った政党の2つの政党が存在する状態です。二大政党制のメリットは、有権者にとっては二択となりますので、政策上の争点が明確になりやすくなります。政権を取る政党はほぼ単独になりますが、政権政党が失政をした場合には政権交代が起きやすいという点もあります。C.保守党、D.労働党は同じく二大政党制のイギリスの政党です。

②1972年に日中国交正常化を成し遂げた総理大臣はは誰ですか。

 A.吉田茂
 B.鳩山一郎
 C.佐藤栄作
 D.田中角栄

 (答)D.田中角栄

田中角栄 画像引用元:ウィキペディア

1972年9月29日,当時の田中角栄首相と中国の周恩来首相は、北京で共同声明に署名し、「恒久的な平和友好関係を確立する」ことで一致しました。これがいわゆる「日中国交正常化」です。その1ヶ月後、日中両国の友好の証として中国から日本へ、初めて2頭の、パンダ(「カンカン」と「ランラン」)が贈られたことでも大きな話題となりました。その後,1978年8月12日に日中平和友好条約(福田赳夫首相)が署名され、両国は歴史の新たな一頁を開くことになりました。A.吉田茂は1951年サンフランシスコ講和(平和)条約を担当し、B.鳩山一郎とC.佐藤栄作はそれぞれソ連(現ロシア)、韓国との国交回復時の総理大臣です。
  
③第二次大戦後中国本土の内戦に敗れ台湾に逃れた「国民党」の指導者は誰ですか。

 A.蒋介石
 B.毛沢東
 C.鄧小平
 D.周恩来

 (答)A.蒋介石 

蒋介石 画像引用元:ウィキペディア

1945年、第二次世界大戦終結当時、当時の中国(中華民国)では蒋介石が率いる国民党が代表政権でした。第二次世界大戦中、中国本土は国民党と毛沢東率いる共産党が協力して日本軍と戦っていました。国民党と共産党はもともと中国の支配を巡って対立していましたが、第二次世界大戦中は日本という共通の敵と戦うために協力していたのです。しかし1946には国民党軍と共産党軍で内戦に突入します。共通の敵がいなくなり、再び中国の支配を巡る戦いとなったのです。内戦は共産党が有利に進みました。さらに共産主義圏を広げたいソ連が共産党軍に武器を援助したため、共産党軍は勢力を強めていきました。ついに1949年、中華民国の首都南京が陥落します。共産党のリーダー毛沢東は北京を首都に中華人民共和国の成立を宣言しました。これが今の「中国」です。内戦に敗れた蒋介石(国民党)はもう大陸にいられなくなり、台湾に逃れます。台北を臨時首都として、台湾で中華民国政府を維持したのです。C.鄧小平は中華人民共和国第2代の最高指導者であり、D.周恩来は1972年田中角栄首相が訪中して締結された「日中共同声明」に署名した中国の首相です。

④台湾は約50年間日本が統治しましたがそのきっかけとなった戦争(紛争)は何ですか。

 A.日清戦争
 B.日露戦争
 C.第1次世界大戦
 D.日中戦争

 (答)A.日清戦争

1894年の「日清戦争」で日本勝利後、1895年締結された「下関条約」に従い、台湾は澎湖諸島とともに日本に割譲されることになりました。以降1945年の日本敗戦まで50年間台湾は日本統治下にありました。日本の統治に対して、当初は台湾住民の抵抗が強く、約5年間続いた紛争では、1万人以上の台湾人が戦死したり虐殺されるなどしました。その後の台湾に対する日本の植民地政策は、植民地経営での欧米との対抗意識や南進政策もあり、インフラの整備や、教育の普及、治安の維持に注力するもので、そのレベルは非常に高いものでした。こうした植民地政策により、台湾の公共インフラや教育水準はこの時期に飛躍的に向上し、経済的にも発展しました。

アメリカ、温室ガス2030年に半減 気候変動サミット開幕(4月22日)

 バイデンアメリカ大統領主催の気候変動に関するオンライン首脳会合(気候変動サミット)が22日、2日間の日程で開幕しました。最大のテーマは各国が掲げる温室効果ガス排出削減目標の引き上げです。アメリカは、2030年に05年比で50~52%減とする意欲的な新目標を発表。バイデン氏は各国にも行動を求め、中国の習近平国家主席は「アメリカを含む国際社会と共に地球環境の管理推進に努力したい」と表明しました。 バイデン氏は冒頭の演説で、気候変動を「われわれの生存に関わる危機だ」と強調し「どの国も一国では解決できない。経済大国は取り組みを強化しなければならない」と訴えました。

【予想問題】

①温室効果ガスの中でその影響が最も大きいガスは何ですか。

 A.フロンガス
 B.二酸化炭素
 C.一酸化炭素
 D.メタン

 (答)B.二酸化炭素

人間活動によって増加した主な温室効果ガスには、二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロンガスがあります。
二酸化炭素は地球温暖化に及ぼす影響がもっとも大きな温室効果ガスです。石炭や石油の消費、セメントの生産などにより大量の二酸化炭素が大気中に放出されます。また、大気中の二酸化炭素の吸収源である森林が減少しています。これらの結果として大気中の二酸化炭素は年々増加しています。メタンは二酸化炭素に次いで地球温暖化に及ぼす影響が大きな温室効果ガスです。メタンは、湿地や池、水田で枯れた植物が分解する際に発生します。家畜のげっぷにもメタンが含まれているほか、天然ガスを採掘する時にもメタンが発生します。

気象庁HPより引用
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/chishiki_ondanka/p04.html

②1997年に日本で開催された温室効果ガス削減のための会議が開かれた都市はどこですか。

 A.札幌
 B.東京
 C.大阪
 D.京都

(答)D.京都

1997年12月京都で開催されたCOP3(気候変動枠組条約締約国会議)で、先進国が排出する温室効果ガスの削減目標と達成方法をまとめました。COPで合意されたのが「京都議定書」で、2005年2月に発効されました。先進国全体の、2008~2012年内の6つのガス(二酸化炭素、メタン、一酸化炭素など)の排出量を、削減基準年の排出量を5倍した値から5.2%削減することを目標としました。

③「猛暑日」の基準はどれですか。

 A.最高気温が30℃以上
 B.最高気温が35℃以上
 C.最低気温が20℃以上
 D.最低気温が25℃以上
 

 (答)B.最高気温が35℃以上 

最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、0℃未満の日を真冬日といいます。最低気温が0℃未満の日を冬日といいます。 また「熱帯夜」とは夕方から翌日の朝までの最低気温が25℃以上になる夜のことをいいます。以前は最高気温が35℃以上の日が少なかったため特別な名称はありませんでしたが、2007年に気象庁が「猛暑日」とこれを定めました。なお、「酷暑日」は正式な気象用語ではありませんが、「猛暑日」とほぼ同様に使われています。

④2018年現在二酸化炭素を最も排出している国はどこですか。

 A.アメリカ
 B.日本
 C.中国
 D.インド

(答)C.中国 

二酸化炭素排出量の最も多い中国は毎年約96億トン、経済大国アメリカは約50億を排出しており第2位です。この2か国で世界の多くを占めています。日本は約10億トンで、世界では5番目に多い国です。人口で割った一人当たりの排出量(年間)ではアメリカが最も多くなっています。

外務省HPより引用
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/co2.html

クーデター主導のミャンマー国軍トップも出席 ASEAN首脳会議 (4月24日)

 ミャンマー情勢を話し合うASEAN(東南アジア諸国連合)の特別首脳会合が24日、インドネシアで開かれ、クーデターを主導したミャンマー国軍のトップも出席しました。
首都ジャカルタで開かれたASEANの特別首脳会合には、ミャンマー国軍のミン・アウン・フライン総司令官がスーツ姿で出席しました。ミャンマー国内の民主派は、総司令官を政府トップと認めることになるとして、出席に強く反発しています。今回の会合が、どこまで事態の打開につながるか注目されています。

【予想問題】

①ASEANは1967年に発足しましたが、その当時の加盟国は次の中でどの国ですか。

 A.ベトナム
 B.フィリピン
 C.ミャンマー
 D.カンボジア

 (答)B.フィリピン

ASEANとは1967年に設立された国際機構です。正式名称は「東南アジア諸国連合(Association of Southeast Asian Nations)」で、ASEANはその頭文字をとった略称となります。前身は、1961年にタイ、フィリピン、マレーシア(当時はマラヤ連邦)が設立した「東南アジア連合(ASA)」です。これが発展してASEANへと変化していきました。1967年にタイ、インドネシア、シンガポール、フィリピン、マレーシアの5ヶ国によってASEANが発足しました。

現在の、ASEANの加盟国は10ヶ国です。
インドネシア
カンボジア
シンガポール
タイ
フィリピン
ブルネイ・ダルサラーム
ベトナム
マレーシア
ミャンマー
ラオス (50音順)

②次の中でミャンマー最大の都市はどれですか。 

 A.ヤンゴン
 B.ネビドー
 C.ハノイ
 D.プノンペン

(答)A.ヤンゴン

ヤンゴンはミャンマーの旧首都で(2006年からネビドーが首都)、国内最大都市です。1989年にラングーンから改称されました。今回のクーデターでも国軍と民主派衝突の最大の舞台となっており、市内は混乱した状況が続いています。

③主に徳川家康が展開した、東南アジアとの貿易を何と言いますか。

 A.日宋貿易
 B.勘合貿易
 C.南蛮貿易
 D.朱印船貿易

 
(答)D.朱印船貿易 

朱印船 画像引用元:ウィキペディア

豊臣秀吉が朱印船貿易を開始したが、徳川家康がさらに積極的に海外貿易を推進し、朱印船貿易を展開した。貿易の利益を幕府が確保するために、海外渡航船には許可制とし、朱印状を発行し、そのような朱印状を持つ貿易船を御朱印船と言った。島津氏や細川氏などの西国の有力大名や、京都・大坂・堺などの豪商が朱印状を受けて東南アジア各地に貿易船を派遣した。銀・銅・漆器などを輸出し、生糸・絹織物・鹿皮・蘇木・砂糖などを輸入しました。鎖国政策がとられる直前の1635年まで、日本の御朱印船は台湾、フィリピン、ベトナム、カンボジア、タイなどとの交易を行っていました。東南アジア各地に渡航した日本人は、アユタヤやマニラなどに日本町を作り、拠点としました。

メールマガジン登録は無料です!

頑張っている中学受験生のみなさんが、志望中学に合格することだけを考えて、一通一通、魂を込めて書いています。ぜひご登録ください!メールアドレスの入力のみで無料でご登録頂けます!

ぜひクラスアップを実現してください。応援しています!

ページのトップへ