メールマガジン宝箱 Mail magazine

ホームメールマガジン宝箱受験情報ここだけの話No.1473 東洋英和女学院 今春進学実績 東大3・医学部41・海外大学14名と高い実績(学校説明会レポート)

No.1473 東洋英和女学院 今春進学実績 東大3・医学部41・海外大学14名と高い実績(学校説明会レポート)

校舎外観(筆者撮影)

実施日:2024年5月25日(土)

 今回は受験生の皆さん、保護者の方々対象の学校説明会に参加させて頂きました。

今回の内容は以下の6点です。
******************************************************************************
1.2025年度・2026年度入試について
2.本説明会を通じて感じた在校生の様子
3.進路指導について
4.建学の精神
5.英語教育・国際教育について
6.オープンスクールについて
*******************************************************************************

1.2025年度・2026年度入試について

2025年度入試の募集要項は9月7日(土)に公開される予定ですが、基本的には2024年度からの大きな変更はない方針とのことです。

2025年度入試の概要については、こちらをご覧ください。

・A日程、帰国生入試、B日程の筆記試験には、難易度に差はなく、出題形式や難易度は例年と同様とのことです。A日程では、例年約70%の得点で合格できます。

2026年度一般入試について、2月1日が日曜日にあたるため、以下の日程で行われます。

 A日程 2026年2月2日(月)
 B日程 2026年2月3日(火)

2. 本説明会を通じて感じた在校生の様子

 説明会を通じて特に印象に残ったのが、在校生の皆さんの活き活きとした姿です。説明会会場での参加者を座席に誘導するのも生徒さんたちで、とてもスムーズに案内をしてくださいました。
 説明会でも生徒さんたちの存在感は際立っていて、まず会のオープニングとしてオルガン科の生徒さんのオルガン演奏があったのですが、その素晴らしさに会場は拍手喝采で包まれました。

 高等部2年生の生徒会長による学校紹介、オーストラリア研修に参加した3人の高等部2年生による留学報告の時間が設けられましたが、堂々としたその姿には、学校生活を存分に満喫していることがうかがえました。
 会終了後の校内見学には引率の先生がつかず、自由に校内を周ることができるのですが、各所に生徒さんたちが立っていて、とてもしっかりとした質問対応もしてくれていました。

 生徒が主役の学校であることが強く伝わってくる貴重な時間を過ごせる説明会でした。

3.進路指導について

・2024年3月卒の進学状況として、東京大学に3名(現役2名)が進学し、法学部への推薦入学が1名、理科Ⅲ類に1名、いずれも現役で進学しています。医学部には東京大学以外にも北里大学、順天堂大学、東京女子医大など41名(現役26名)が合格しており、卒業生の5.9%が進学しています。

 海外の大学にもハーバード大学に1名合格、進学した他、合計14名が合格、4名が進学しています。

2024年度の進学実績の詳細はこちらをご覧ください。

・東洋英和では、コース別の授業は設置しておらず、文系・理系希望にも人数制限は設けていません。進学希望先の異なる生徒たちが共に受験生生活を送ります。生徒それぞれが「自分の思い」と「自分の使命」という2つの点を根底において探求できるように、進路指導を進めています。

4.建学の精神

・今年創立140年を迎えた東洋英和では、「キリスト教信仰に基づき、自立した人格として生きる意思と信仰、力を持った女性を育てる」という建学の精神を、「敬神奉仕」という標語にしています。

 この精神を実践できる人物の育成するために、キリスト教教育を根底に、以下の3点を具体的な教育方針として生徒指導を進めています。

「国際生を養う」
 英語教育を指します。設立当初から連綿と続いている英語教育を常にアップデートして、英語の実力を上げることを目指しています。学校の方針として帰国生を多くとって英語のスコアを上げることは考えていません。普通の小学校から入学した生徒を1から丁寧に指導することを徹底しています。

「タラントに気づく」
 タラントとは、才能、与えられた能力を意味します。生徒の中で神から与えられた能力に気づき、それを人の役に立たせようという方針です。それは進路指導にも通じていて、生徒を型にはめるのではなく、自分の進みたい道に進めるようにバックアップするようにしています。2024年度もハーバード大学に進学した生徒もいれば、宝塚音楽学校に進んだ生徒もいたように、多岐にわたる生徒の志望に対応できるように体制を整えています。

「感性・教養を磨く」
 音楽教育に代表されるように、人生を豊かにするために、生徒には色々なものを身につけて欲しいとの考えのもと、6年間を大学受験のみに費やすのではなく、様々な経験を経て教養を身につける時間にできるように、クラブ活動などの環境設定を進めています。

・東洋英和がキリスト教学校として大切にしているのは、以下の2点です。
「わたしたちは皆が神に愛された存在であるということ」
「わたしたちは皆が『欠け』や『弱さ』を持つ存在であること」
 この考え方を身につけられれば、生徒には自己肯定、他者尊重の精神が宿り、心の安定が生まれ、他者にも優しく接することができるようになります。

5.英語教育・国際教育について

・東洋英和の英語教育・国際教育が目指しているのは、他者理解、多様な価値観の尊重、世界で通用する英語力を通して、他者のために働くグローバルリーダーを育てることです。
 そのために、生徒が英語で表現する、英語で思考する、英語で視野を広げることを実践しています。

・クラス編成は少人数制で、中3以上はグレード別のクラス編成となります。小学部から入学した生徒とは、中1の6月までは別クラスで、6月以降に混合クラスとなります。

・国際教育の軸となるのが、『海外留学支援室』の活動です。留学したい生徒からの問い合わせに対応し、アドバイスを与え、短期留学のサポートや認定留学の手続きを行っています。そして、海外大学進学のための準備、アドバイス、留学に関する書籍の貸し出し、必要な能力検定(TOEICなど)についての案内、海外大学進学手続きに必要な本校からの推薦書や書類などの英訳なども行っています。

6.オープンスクールについて

日時:2024年6月29日(土)8:40~13:00
※6月1日(土)9:00から予約開始(6年生優先)

・校内入場には学校HPから予約が必要です。予約なしでは入場できません。
・受験希望者が対象です。1組3名まで参加できます。
・予約で満席となっても、キャンセルで空きが生じる場合もあります。予約状況は学校HPでご確認ください。

オープンスクール他学校イベントの詳細はこちらをご覧ください。

 われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜひ、大切なお子さんの合格の為にプロ家庭教師をご指名ください。

メールマガジン登録は無料です!

頑張っている中学受験生のみなさんが、志望中学に合格することだけを考えて、一通一通、魂を込めて書いています。ぜひご登録ください!メールアドレスの入力のみで無料でご登録頂けます!

ぜひクラスアップを実現してください。応援しています!

ページのトップへ