ログイン
新規登録
お申込の流れ

No.946 まるでアメリカの大学!慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの学生生活のリアル。

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 画像引用元:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスHP

 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス、通称SFC。
 3つの学部(総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部)と2つの研究科(政策メディア研究科・健康マネジメント科)で構成され、大学で約4500名、大学院で約640名の学生が湘南藤沢の地に集っています。
 1990年の開設からちょうど30年が経ったいま、SFCでは、大学生はどのような学生生活を送っているのでしょうか?
 ある一人の男子大学生、Kくんに学生生活について話を聞いてみました。

【SFCでは授業中にラーメンを食べてもOK!】

ガリバー池(鴨池) 画像引用元:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスHP

 なんとSFCには、昼休みがないのです。だから、昼食を食べながら講義を受けても大丈夫。中には、学食からラーメンを運んできて、食べながら受ける学生も!
 ちなみに、Kくんが気に入っていたのは、「かもる」こと。「ガリバー池(鴨池)」という池のそばの芝生で、サブウェイのパンを食べることを、「かもる」というのです。広い芝生で池を見ながら食べるのは、気持ちがいいものだったそうで、卒業した今でも、Kくんはサブウェイが大好きとのことです。
 ちなみに、授業中はマックのパソコンが必須。学生が全員、ずらーっとマックを開いて講義を受けている様子に、Kくんはびっくりしたそうです。先輩から、「PCと筆記用具さえ持ってくれば、後は何もいらないんだよ」と聞いて、これにも驚いたとのこと。

【SFCでは一年生からゼミに入れる!】

 SFCではゼミのことを「研究会」と呼び、一年生から入れます。SFCが力を入れているのは、この研究会なのです。
 Kくんは総合政策学部生でした。でも、あるとき「脳科学がやってみたい!」と思い、環境情報学部を訪ねたそうです。そして、半年間、「脳科学」の研究会で脳の勉強をしたのです。ふたつの学部の間で、自由に研究会に入れるのもSFCならでは。しかし、文系の学生が理系の勉強をするのは、想像以上の苦労があったようです。
 「実は…。本当にたいへんでした。文系は僕ひとり。みんなが、Kくんがんばれ!って、励ましてくれて。何日もキャンパスに泊まって、みんなで発表の準備をしたこともありました。でも、今思えば貴重な体験でした。」
 その後、Kくんは国際関係の研究会を2つ同時にかけもちしました。「2つならできると思って入ったけど、これも甘くなかった。2つの研究会で同時に勉強するのはたいへんなことでしたが、自分なりにがんばりました。」
 「でも、教授はメールで質問すればいつでも親切に答えてくれたし、先輩たちも本当にいい人たちでした。」

【SFCで休学する学生が多い理由とは?】

 研究会の先輩の中には、留学する人がたくさんいました。
 Kくんも次第に留学を志し、国の留学制度にチャレンジ、合格。東南アジアに8ヶ月間、ボランティアで行くことになりました。
 教授に「先生、おかげさまで留学が決まりました。1年休学します」とメールで知らせました。すると、「Kくんも?これでうちの研究会から休学する人、もう○人目だよ!」と返事が(笑)。
 休学をしてでも海外に出たいという学生が、SFCには多かったそうです。

【SFCにはタヌキがいる!】


キャンパスマップ 
画像引用元:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスHP

 タヌキだけではありません。Kくんの友人は「キツネも見たよ」と。
 SFCに行くと、まず広い芝生に驚きます。
 そして、白いキューブ上の講義棟がポン、ポン、ポン、といくつも並んでいます。それぞれに「カッパ」「エプシロン」「シータ」などの名前がついていますが、これはギリシア文字から名付けられたものです。
確かに、日吉のキャンパスのような、どっしりとした歴史を感じさせる雰囲気ではありません。でも、自然が豊かで、明るく近代的なキャンパス。初めて見たとき、「アメリカの大学ってこんな感じなのかなあ?」と、Kくんは思ったそうです。
 駅から大学へ向かうバスには、2両の車体が連結した大型バスもあって、それもKくんには初めて乗る乗り物だったそうです。

【SFCの良さとは?】

正門 画像引用元:ウィキペディア

 Kくんは今年3月に無事SFCを卒業。いまは、会社員になりました。営業マンとして、真っ黒に日焼けして頑張っています。
 「SFCのよさは、何をやっても自由なことではないでしょうか。みんな、本当にバラバラなんです。でも、だからこそ面白かったのです。」
 「僕は大学から入りましたが、SFCの中学・高校から上がってきた人もたくさんいました。SFCの中・高生はみな仲がいいそうで、とてもよい学校だった、と聞いています。」

 SFCのキャンパスは、大学のHPでも紹介されています。8分間のプロモーションビデオを見ると、キャンパスの姿を鮮明に味わうことができます。
 学校訪問ができない現状ですが、プロモーションビデオを通じて、皆さんもぜひ、SFCの雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

 われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜひ、大切なお子さんの合格の為にプロ家庭教師をご指名ください。

メールマガジン登録は無料です!

頑張っている中学受験生のみなさんが、志望中学に合格することだけを考えて、一通一通、魂を込めて書いています。ぜひご登録ください!メールアドレスの入力のみで無料でご登録頂けます!

ぜひクラスアップを実現してください。応援しています!

ページのトップへ