No.1000 出そうな社会時事問題ベスト10!予想問題付き!

 2021年の中学入試で出題されそうなテーマ予想問題をランキング形式でピックアップしました。対象は2019年末から2020年10月までの出来事です。ランキングごとに予想設問を作成していますので、ぜひ問題を解きながら理解度チェックを進めてください。

【第10位 東京都知事選挙、現職の小池知事が圧勝】

小池百合子東京都知事 画像引用元:ウィキペディア

 任期満了に伴う東京都知事選が7月5日投開票され、無所属で現職の小池百合子氏(67)が、再選を果たしました。小池氏は、新型コロナウイルス対策や、2021年夏に延期となった東京五輪・パラリンピックの大会簡素化の検討などの課題に取り組みます。投票率は55.00%で前回を4.73ポイント下回りました。
 今回の知事選は過去最多の22人が立候補しました。小池氏は「3密」を避けるため街頭演説は行わず、動画配信による「オンライン選挙」に専念、小池氏以外の候補者も有権者との握手や街頭演説の事前告知を控えるなど異例の選挙戦となりました。

【予想設問】

Q.
東京都知事選挙の選挙権は、他の選挙と同様満18歳以上です。被選挙権は満( ア )歳以上で、任期は( イ )年となっています。

A.
ア 30、イ 4

Q.
地方議会が法律の範囲内で制定することができる法を何といいますか。漢字で答えなさい。

A.
条例

【第9位 「チバニアン」正式決定、千葉県の地層が地質年代名に】

主な地質年代区分 画像引用元:千葉県HP

 国際地質科学連合(IUGS)は1月17日、千葉県市原市にある地層を約77万年前の地質年代の境界を研究する上で最も優れた地点「国際標準模式地」に認定しました。 認定に伴い、約77万4000年前~12万9000年前の地質年代が「チバニアン」と正式に命名されました。日本の地名が地質年代の名前になるのは初めてです。

【予想設問】

Q. 
「チバニアン」地層のある千葉県市原市は、( ア )工業地域に属する工業都市であり、製造品出荷額でも日本有数で、特に( イ )コンビナートは有名です。

A.
ア 京葉、イ 石油化学

Q.
千葉県市原市にある地層は、約77万年前に(   )が最後に逆転したことを証明する地層です。

A.
地磁気

【第8位 レジ袋の有料化が義務に】

画像引用元:経済産業省HP

 7月1日から各種小売店で使われているプラスチック製のレジ袋が有料化されました。コンビニやスーパーなどへの影響が特に大きいと考えられています。
 プラスチックは、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献していますが、適切な処理がなされないままに海に集まり、海洋プラスチックとなり、生態系に大きな悪影響などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

【予想設問】

Q. 
環境保護を目的としたゴミ削減のための「3R」とは、(    )、リユース、リサイクルのことです。それぞれの英語の頭文字がRであることから、こう呼ばれます。

A.
リデュース

Q. 
世界的な地球環境への取り組みとして1995年から温暖化防止会議が毎年開催されるようになりましたが、これがCOP(締約国会議)です。1997年の第3回(COP3)は日本の(    )で開催されました。

A.
京都 

Q.
適切な処理をされないままに海に流れ込んだプラスチックが、紫外線や波の影響で劣化し、5mm以下になった破片のことを何といいますか。

A.
マイクロプラスチック

【第7位 阪神・淡路大震災から25年】

東遊園地(神戸市中央区)での追悼行事 画像引用元:経団連HP

 6434人が亡くなった阪神・淡路大震災は、1月17日で発生から25年となりました。地震が起きた時刻の午前5時46分を中心に各地で追悼行事があり、多くの人が祈りを捧げました。阪神・淡路大震災は戦後初の大都市直下型地震で、神戸、西宮、芦屋、宝塚の兵庫県4市と淡路島で観測史上初の震度7を記録し、住宅約25万棟が全半壊し、負傷者は約4万4千人に上りました。

【予想設問】

Q. 
阪神・淡路大震災では生活に必要なシステムは一瞬にして途絶えました。特に被害が大きかったのは「水道」で完全復旧まで約3ヶ月がかかりました。このような都市生活を支えるシステムのことをカタカナ6文字で何といいますか。 

A.
ライフライン

Q. 
平成7年の阪神・淡路大震災では、被災地・兵庫に全国各地から(     )活動を希望する人たちが全国から約140万人も集まり、被災者のために様々な活動が行われ、「(    )元年」と言われました。※( )内には同じ言葉が入ります。

A.
ボランティア

Q.
淡路島は大阪・神戸など大消費地を控え「近郊農業」が盛んですが、とくに(    )は全国第3位の生産量を誇ります。他にもレタスの栽培なども盛んです。 

A.
たまねぎ

Q.
阪神・淡路大震災がきっかけとなり開発され、1998年3月より稼働された「災害伝言ダイヤル」の電話番号を答えなさい。

A.
171

【第6位 九州中心に豪雨が発生(令和2年7月豪雨)】

画像引用元:ウェザーニュース

  7月3日から7月31日にかけて、日本付近に停滞した前線の影響で、暖かく湿った空気が継続して流れ込み、各地で大雨となり、人的被害や物的被害が発生しました。特に九州では7月4日から7日は記録的な大雨となり大きな被害となりました。気象庁は、顕著な災害をもたらしたこの一連の大雨について、「令和2年7月豪雨」と名称が定められました。

【予想設問】

Q. 
気象庁は7月4日に鹿児島県・熊本県に最高の警戒ベルにあたる(    )警報を発令し、7月8日までには、長崎県・佐賀県・福岡県・岐阜県・長野県でも発令されました。

A.
大雨特別

Q. 
今回の豪雨では、積乱雲が次々に発生して帯状になる(    )の発生により同じ時間に長い期間大雨がもたらされたことが判明しています。

A.
線状降水帯

Q. 
今回の災害で特に被害の大きかった熊本県では、日本三大急流でもある(    )沿いで大きな災害が発生しました。

A.
球磨川

【第5位 東京オリンピック、一年延期(来年7月23日開幕予定)】

国立競技場

 国際オリンピック委員会(IOC)は3月24日、新型コロナウィルス感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京オリンピック延期を発表しました。その後3月30日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の理事会が行われ、東京オリンピックの日程を来年2021年7月23日から8月8日とすることで正式に決定しました。

【予想設問】

Q. 
前回の東京オリンピックは1964年に開催されましたが、その当時の日本は経済が著しく発展し、(     )期に突入しました。

A.
高度経済成長

Q. 
第1回大会は古代オリンピックの故郷オリンピアのある(    )で1896年に開催されました。
※(  )は国名です。

A.
ギリシャ

Q.
オリンピックが延期されるのは史上初めてのことですが、1940年、日本は東京で実施される予定だったオリンピックの開催を返上しました。そのきっかけとなった戦争は何ですか。

A.
日中戦争

【第4位 イギリスがEUから正式に離脱】

画像引用元:ニューズウィーク

 イギリスが1月31日午後11時(現地時間)、EUから離脱しました。イギリスとEUは前日までに離脱の条件などについての交渉を完了しており、イギリスのEU離脱(ブレグジット)が決定されていました。2016年6月23日の国民投票から3年7カ月後、ついに正式に離脱が実現しました。

【予想設問】

Q. 
①EU(ヨーロッパ連合)前身は、1967年に設立された(    )で、1993年にEUへと改称されました。

A.
EC(ヨーロッパ共同体)

Q. 
EUは、政治や経済、安全保障における加盟国間の関係深化を図り、さまざまな取り組みをおこなっています。その一環として、1999年に共通通貨の(    )を導入しました。

A.
ユーロ

Q.
EUの加盟国間では貿易にかかる税金がかかりません。この税金の名前を答えなさい。

A.
関税

【第3位 アメリカ大統領選挙、バイデン氏勝利確実】

画像引用元:ニューズウィーク

 アメリカ大統領選挙は、現地時間の11月3日に投票が行われ、ジョー・バイデン氏の勝利が確実になりました。また副大統領にはカマラ・ハリス氏が選出され就任すれば初の女性副大統領となります。現職のドナルド・トランプ大統領は選挙に不正があったとして裁判闘争を続けています。新大統領就任式は来年2021年1月20日です。

【予想設問】

Q. 
アメリカの大統領は規定により、任期は(   )年です。

A.
4

Q. 
最近の米中関係は、過去数十年間で最悪レベルに陥っていると言われています。トランプ大統領は、中国政府や(    )国家主席との対決姿勢を強めています。

A.
習近平

Q.
ジョー・バイデン氏が所属する党は( ア )党、ドナルド・トランプ大統領が所属するのは( イ )党です。

A.
ア 民主、 イ 共和

【第2位 安倍首相辞任、菅内閣発足】

記者会見を行う菅総理 画像引用元:首相官邸HP

 8月28日、安倍総理大臣は、記者会見で持病が再発し、国民の負託に自信を持って応えられる状態でなくなったとして、総理大臣を辞任する意向を正式に表明しました。その後9月16日に自由民主党(自民党)の菅義偉総裁(71)が国会で第99代総理大臣に指名されました。菅氏はすぐに組閣に取りかかり、閣僚らと共に皇居で天皇による認証式に臨み、正式に菅内閣が発足しました。

【予想設問】

Q. 
安部元首相の首相在任期間は、通産在任期間では、明治・大正期の( ア )氏を上回り憲政史上最長となりました。また今年8月24日には連続在任日数でも大叔父の( イ )氏を抜いて歴代最長記録でも記録を更新しました。

A.
ア 桂太郎、イ 佐藤栄作

Q. 
現在、国会での野党第一党は衆議院・参議院共(     )党です。

A.
立憲民主

Q.
安倍元首相が進めた一連の経済政策をカタカナ6文字で何といいますか。

A.
アベノミクス

【第1位 日本、新型コロナで4月に緊急事態宣言が発令される】

新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見(4月7日)
画像引用元:首相官邸HP

 安倍総理大臣は2020年4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態宣言を発令し、4月16日に対象を全国に拡大しました。緊急事態宣言は2020年3月13日に成立した新型コロナウイルス対策の改正特別措置法に基づく措置です。全国的かつ急速なまん延により、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある場合などに、総理大臣が宣言を行うこととなっています。

【予想設問】

Q. 
政府は当初より、密閉、密集、密接の「(   )」を防ぐことなどによって、感染拡大を防止していくことを訴えています。
※(  )には算用数字1字と漢字1字を組合せた、二文字の言葉が入ります。

A.
3密

Q. 
世界保健機関は国際連合の専門機関で、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立されたました。今回の感染症対策でも世界中心的役割を果たしています。1948年に設立された、この専門機関の略称は、アルファベットで( ア )と表されます。また、その本部が置かれているスイスの都市名は( イ )です。

A.
ア WHO、イ ジュネーブ

Q. 
「GO TO~」事業は旅行などの需要喚起のため実施されており、政府の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一部です。このうち「GO TOトラベル」は( ア )省の管轄であり、7月22日から割引が開始されました。10月1日からはこれまで対象外となっていた( イ )を発着とする旅行も対象となりました。

A.
ア 国土交通、イ 東京都


すでにお通いの塾の時事問題対策テキストをお持ちかと思いますが、ぜひおすすめしたい1冊が、栄光ゼミナール『2021年中学入試用 重大ニュース』です。

 時事についての情報量が豊富であることはもちろん、特に理科の時事問題について、出題傾向の分析まで掲載されており、塾講師の中でも塾の垣根を超えて評判のテキストです。総仕上げのためのプラス1冊として、活用されてみてはいかがでしょうか。

 われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜひ、大切なお子さんの合格の為にプロ家庭教師をご指名ください。 

メールマガジン登録は無料です!

頑張っている中学受験生のみなさんが、志望中学に合格することだけを考えて、一通一通、魂を込めて書いています。ぜひご登録ください!メールアドレスの入力のみで無料でご登録頂けます!

ぜひクラスアップを実現してください。応援しています!

ページのトップへ