ログイン
新規登録
お申込の流れ

No.1068 次の入試で出る!注目の社会時事予想問題付き(「黒い雨」訴訟で原告以外も救済、東京オリンピックが開幕、香港返還24年)

≪「黒い雨」訴訟、原告以外も救済 上告断念で首相談話。(27日)≫

広島高等裁判所 画像引用元:ウィキペディア

 広島への原爆投下直後に降った放射性物質を含む「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたと住民などが訴えた裁判で、一審に続いて原告全員を被爆者と認めた広島高裁の判決に関し、国が上告を断念しました。菅義偉首相は原告に「直ちに被爆者手帳を(原告に)交付したい」と説明し、原告以外に同じような事情を持つ人々の救済も検討する意向を示しました。

【予想問題】
問題1:

核兵器を保有する国を、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国に限定し、それ以外の国が核兵器を保有することを禁止した条約の名前を答えなさい。

解答:

核拡散防止条約(NPT)

 核拡散防止条約(NPT)は、正式名称を「核兵器の不拡散に関する条約」と言います。1968年に国連総会で採択され、1970年に条約として正式に発効、1995年にその効力を無期限に延長することが決定されました。核兵器を保有しない国が新たに保有することを禁止するだけでなく、保有する国がしない国に核兵器を渡すことも禁止しています。現在までに191か国が締約国となっており、インド・パキスタン・イスラエル・南スーダン(核兵器は保有していません)が非締約国となっています。また、北朝鮮は自国がすでに脱退したと主張しています。

問題2:

広島県にある二つの世界遺産を答えなさい。

解答:

原爆ドーム、厳島神社

原爆ドーム 画像引用元:ウィキペディア

厳島神社(大鳥居) 画像引用元:ウィキペディア

 原爆ドームは、核兵器の惨禍を伝え、二度と同じような悲劇が起こらないようにとの願いを込めて、1996年に世界文化遺産に登録されました。もともとは広島県の物産品の展示や販売を行う施設であり、洋風の建築が川面に映える美しさをたたえていました。原子爆弾による爆風と熱線によって建物は大破しましたが、円蓋の鉄骨が象徴的に残り、いつしか原爆ドームと呼ばれるようになりました。
 厳島神社は、原爆ドームと同じく1996年に世界文化遺産に登録されました。12世紀に平清盛によって造営され、度重なる自然災害に見舞われながらも創建時の様式が忠実に再現されています。前面に広がる青々とした海、背後の緑の原生林、そして朱色の神社建築といったコントラストから成る厳島神社は、「安芸の宮島」として、松島(宮城県)、天橋立(京都府)と並ぶ「日本三景」に数えられています。

問題3:

1954年、南太平洋にてアメリカの水爆実験により放射能による被爆被害を受けた日本の漁船を何と言いますか。

解答:

第五福竜丸

第五福竜丸(当時) 画像引用元:ウィキペディア

 1954年3月1日、南太平洋のマーシャル諸島ビキニ環礁でアメリカによる水爆実験が行われました。実験当時、静岡県焼津港所属のまぐろ漁船「第五福竜丸」は、アメリカが設定した危険水域の外で操業していました。しかし放射性物質を含む灰(死の灰)をかぶり,乗組員23人全員が放射能症にかかり船共々被爆しました。さらに半年後には乗組員の一人が後遺症で死亡しました。この出来事は、日本国内で反核運動が盛んな原水爆禁止運動発展の契機となりました。

≪東京オリンピックが開幕 異例の緊急事態宣言下、57年ぶり2度目の開催。(23日)≫

東京オリンピック2020開会式 画像引用元:ウィキペディア

 7月23日、第32回夏季オリンピック東京大会が開幕、新設された東京・国立競技場で開会式が無観客で行われました。東京でのオリンピック開催は1964年大会以来、57年ぶり2度目になります。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、史上初めて開催が1年延期され、緊急事態宣言下にある開催都市での異例の幕開けとなりました。
 北朝鮮を除く205の国・地域(ロシア選手は個人資格)、難民選手団を含めて約1万1000人の選手が参加、史上最多となる33競技339種目で戦いが繰り広げられることになりました。

【予想問題】
問題1:

東京オリンピックでは、ほとんどの開催地が無観客で実施されますが、学校関係者も含め「有観客」で実施される都道府県の組み合わせとして正しいものはどれですか。

A.北海道、宮城県、福島県
B.宮城県、茨城県、静岡県
C.福島県、茨城県、静岡県
D.宮城県、福島県、神奈川県

解答:

B

 東京オリンピック開催に際し、政府、オリンピック組織委員会は観客受入れも模索していましたが、首都圏での新型コロナウイルス感染拡大の状況から、7月8日に東京都など1都3県での無観客開催を決定しました。その後北海道、福島県で開催される競技についても相次いで無観客での実施が決定され、最終的に有観客で開催されたのは上記3県のみとなったのです。その3県についても、収容定員の50%か上限が1万人とされています。また、茨城県では、児童・生徒にチケットを割り当てる学校連携観戦プログラムで昼間の試合で学校関係者のみ観客を受け入れることとなりました。

問題2:

前回1964年東京オリンピック開催時の総理大臣は誰ですか。

A.鳩山一郎
B.池田勇人
C.岸信介
D.佐藤栄作

解答:

B

池田勇人 画像引用元:ウィキペディア

 池田勇人は1899年生まれで広島県出身です。戦後1949年に政界入りして、当時の吉田茂首相に重用され、大蔵大臣・通産大臣や自由党幹事長などの重要な役職を歴任しました。1960年に辞職した岸信介の後任として自由民主党総裁となり、同年首相に就任しました。日本経済の高度成長期にあたり、「寛容と忍耐」のキャッチフレーズを打出しながら、日本経済を強力に牽引しました。その集大成として1964年、東京オリンピックを成功させましたが、病気のため同年11月、佐藤栄作に首相の座を譲り、翌 1965年死去しました。

問題3:

次回2024年の夏季オリンピックは、フランスのパリで開催されます。2015年にパリで開かれた「国連気候変動枠組条約締約国会議(通称COP)」で合意された「パリ協定」について説明した以下の文章の空欄に入る言葉を答えなさい。

パリ協定は、2020年以降の(  )排出削減等のための新たな国際枠組みである。

解答:

温室効果ガス

パリ協定が採択されたCOP21 画像引用元:経済産業省 資源エネルギー庁HP

 温暖化対策のための枠組みとして定められたパリ協定の大きな特徴として、1997年に制定された「京都議定書」が温室効果ガス排出量削減の法的義務を先進国にのみに限定していたのに対し、途上国を含む全参加国に排出削減の努力を求める枠組みであるものであったという点があります。
 フランスについては、EU最大の農業国であること、発電の70%以上を原子力が占めている点、また首都パリの位置が北緯48度で、日本最北端の稚内市(北緯45度)よりも北にあることなどもおさえておきましょう。

≪香港返還24年、国安法で秩序回復とアピール デモ警戒し厳戒態勢。(3日)≫

香港の地図 画像引用元:ウィキペディア

 7月1日、香港で中国への返還24周年を記念する式典が開催されました。この日は中国共産党創建100年の記念日とも重なり、式典では、香港国家安全維持法(国安法)が昨年施行されて以降、香港に秩序が戻ったと強調する内容の演説がなされました。
 例年、返還記念日には市中心部で大規模な抗議デモが行われてきたのですが、今年は主催者である民間団体が、警察当局からの圧力を理由に「実施しない」ことを事前に発表していました。しかし、一部の市民がデモを強行することを警戒した当局は、1万人規模の警察官を香港全域に配備し、デモの出発場所となる香港島のビクトリア公園を封鎖したのでした。

【予想問題】
問題1:

香港は、1997年に中国に返還されるまで150年以上、どこの国の植民地でしたか。

A.スペイン
B.ポルトガル
C.イギリス
D.オランダ

解答:

C

 1842年に香港島がイギリスに永久割譲されました。その後、第二次世界大戦中の1941年~1945年の間は日本が支配していました。戦後はすぐに返還されずにイギリス統治が再開され、その統治は1997年まで続きました。

問題2:

香港がイギリスの植民地となったきっかけの出来事は何ですか。

A.アヘン戦争
B.日清戦争
C.第一次世界大戦
D.クリミア戦争

解答:

A

イギリス海軍軍艦に吹き飛ばされる清軍のジャンク兵船を描いた絵 画像引用元:ウィキペディア

 1840年から1842年までイギリスと清(中国)の間で起こった戦争を「アヘン戦争」といいます。「アヘン」は麻薬のひとつで、当時の清ではイギリスから密輸されたアヘンのせいで中毒者が増加し、社会問題となっていました。大臣のひとりだった林則徐(りんそくじょ)という人物がこれを重く見て、清にはびこっていたアヘンの取り締まりを徹底的に行ったことから、イギリスとの衝突が戦争にまで発展しました。軍事力で劣る清は、当時最強と呼ばれていたイギリス海軍に惨敗し、「南京条約」を締結することになりました。香港のイギリスへの割譲がここで決まりました。
 

問題3:

中国政府が「香港」で採用している統治形式で、1つの国に異なる2つの制度があることを何と言いますか。

解答:

一国二制度(いっこくにせいど)

 中国で採用されている統治方式で、香港での一国二制度は、1つの国のなかに社会主義と資本主義の2つの制度が共存していることを指します。1997年に香港がイギリスから返還された際に一国二制度が初めて導入されました。香港では返還後、中国政府が香港の選挙や言論の自由にまで干渉し、制度が遵守されていないと主張する市民も多く、近年特に大規模な抗議活動にまで発展していました。中国政府は「一国二制度」は揺るがないと発言しるものの、「一国二制度」は継続できるかどうかの重要な局面を迎えていると言われています。

 われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜひ、大切なお子さんの合格の為にプロ家庭教師をご指名ください。

メールマガジン登録は無料です!

頑張っている中学受験生のみなさんが、志望中学に合格することだけを考えて、一通一通、魂を込めて書いています。ぜひご登録ください!メールアドレスの入力のみで無料でご登録頂けます!

ぜひクラスアップを実現してください。応援しています!

ページのトップへ