No.1114 決定版!2022年入試で出る社会時事はこれだ!予想問題付き

 2022年の中学入試で出題される確率が高いテーマをランキング形式で発表します!予想問題もついていますので知識の整理にぜひお役立てください。2020年末から2021年11月までの時事問題が対象です。

[第10位 アメリカ、同時多発テロから20年]

ワールドトレードセンターの跡地 画像引用元:ウィキペディア

 9月11日でアメリカ同時多発テロ事件から20年となりました。テロで崩壊した世界貿易センタービルの跡地などではバイデン大統領も出席して犠牲者を悼む追悼式典が開かれました。2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件では、ハイジャックされた4機の旅客機が世界貿易センタービルなどに激突し、日本人24人を含む合わせて約3000人が犠牲となりました。

【予想設問】

Q. 
アメリカ政府は2001年10月、国際テロ組織アルカイダを保護していた(     )のタリバン政権に対する攻撃を開始、同政権を打倒し、民主政権の樹立を支援しました。米軍はその後もアフガニスタンに駐留を続けテロ対策を続けていましたが、本年同国からの撤退を開始し8月に撤退が完了しました。
※(     )は国名です。

A.
アフガニスタン

Q.
アメリカが中心となり、同時多発テロの2年後の2003年に起こした戦争は何ですか。

A:
イラク戦争

Q.
1950年に設立された国連の難民支援機関「国連難民高等弁務官事務所」は、テロや戦争などの紛争や迫害により故郷を追われた難民・避難民を国際的に保護・支援しています。第8代の国連難民高等弁務官として活動を率いた、日本人である人物の名前を答えなさい。

A.
緒方貞子

[第9位 雲仙・普賢岳大火砕流から30年]

雲仙普賢岳 画像引用元:ウィキペディア

 雲仙・普賢岳の大火砕流から30年となった6月3日、消防団員や警察官などが犠牲となった農業研修所の跡地では、発生時刻に合わせて追悼の鐘が打ち鳴らされ、遺族などが祈りをささげました。発生時刻の午後4時8分には、サイレンの音とともに追悼の鐘が打ち鳴らされ、現場を訪れた人たちが雲仙・普賢岳に向かって静かに祈りをささげました。

【予想設問】

Q.
日本列島は火山が多く、(     )造山帯(火山帯)に属しています。これは日本列島だけでなく、フィリピン、ニューギニアの他北米西部の山脈群、南米アンデス山脈などを含む世界最大の造山帯です。これらの地域は活発な地震・火山活動が見られます。

A.
環太平洋

Q.
江戸時代の1637年には、この近くで16歳の少年を大将とするキリスト教徒中心の大きな反乱である島原・天草一揆(島原の乱)が起きました。この少年の名前を答えなさい。

A.
天草四郎(益田時貞)

Q.
2014年に噴火が発生し、観光客などを含む戦後最大の被害を発生させた火山はどこですか?  

A.
御嶽山(おんたけさん)

[第8位 ミャンマーでクーデター、国軍が全権掌握]

ミャンマーの地図 画像引用元:外務省HP

 ミャンマー国軍が2月1日にクーデターを実行しました。国軍系テレビは1年間の「非常事態宣言」が発令されたと伝え、国軍が立法・行政・司法の全権を掌握しました。その後、市民による激しいデモ活動が行われ、軍の制圧活動により多数の死者が出る事態になっています。

【予想設問】

Q.
今回のクーデターで長年民主化の指導者であり、それまでの与党、国民民主連盟(NLD)の党首で事実上の政府トップである国家顧問兼外相やウィン・ミン大統領も拘束されました。国家顧問兼外相の名前を答えなさい。

A.
アウン・サン・スー・チー

アウン・サン・スー・チー氏 画像引用元:ウィキペディア

Q. 
ミャンマーは19世紀終わり頃から、(     )の植民地となり、さらに第二次世界大戦中は日本による統治下に置かれました。
※(     )は国名です。

A.
イギリス

Q.
ミャンマーは、東南アジアの10ヵ国からなる(      )の加盟国ですが、10月の首脳会談では、軍事政権の首脳部は招待されませんでした。

A.
東南アジア諸国連合(ASEAN)

[第7位 ジョー・バイデン氏が第46代アメリカ大統領に就任]

ネバダ州で演説するジョー・バイデン大統領 画像引用元:ウィキペディア

 アメリカ首都ワシントンで1月20日、大統領就任式が行われ、民主党のジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任しました。バイデン新大統領は宣誓後、「アメリカをまたひとつにまとめて、立て直すため、全身全霊をかける」と述べました。就任式にはマイク・ペンス前副大統領は出席しましたが、ドナルド・トランプ前大統領はこれに先駆けてフロリダ州に移動しており、欠席しました。

【予想設問】

Q. 
アメリカとの間で、トランプ政権時代に経済面と安全保障面での対立が生じ、バイデン政権においても自由や人権といった問題で対立を強めている国があります。、2021年7月に共産党が創立100年を迎えたこの国と、この国の指導者の名前をそれぞれ答えなさい。

A.
国:中国 指導者:習近平

習近平氏 画像引用元:ウィキペディア

Q. 
バイデン政権では、アメリカで初めて、アフリカ系でアジア系の女性の副大統領が就任しました。この人物の名前を答えなさい。

A.
カマラ・ハリス

Q.
バイデン新大統領は就任式後、早速世界保健機関(     )脱退取り下げや、連邦施設でのマスク義務化などの命令を行いました。
※にはアルファベット3文字が入ります。

A.
WHO

[第6位 世界遺産に2件登録]

西表島 画像引用元:ウィキペディア

 7月にオンラインで開かれた国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会で、日本の世界遺産として2件の新たな登録が決定しました。26日に世界自然遺産に決定した「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」(鹿児島県、沖縄県)と、27日に世界文化遺産に決定した「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森県、岩手県、秋田県)です。これで日本の世界遺産は25件となりました。

【予想設問】

Q. 
世界自然遺産に登録された「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」では、イリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナなど(     )種が多く生息し、生物多様性を守る上で大切な地域と評価されました。

A.
絶滅危惧(きぐ)(種)

Q.
世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」で特に有名なのは、青森県の(     )遺跡で、発掘では縄文時代の前・中期における大規模な集落跡などが発見されています。

A.
三内丸山(遺跡)

三内丸山遺跡 画像引用元:ウィキペディア

Q.
東京都の世界遺産としては、2011年に日本で自然遺産として4番目になる「(     )」が、また文化遺産として2016年に登録された、日本では東京都の国立西洋美術館が登録された「ル・コルビュジエの建築作品」があります。

A.
小笠原諸島

[第5位 東日本大震災から10年]

東日本大震災十周年追悼式 画像引用元:政府広報オンライン

 10年前の2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。 巨大津波と東京電力福島第1原発の事故という未曽有の複合災害は、関連死を含めて全国で約1万9600人の命を奪い、約2500人の行方がいまだに分かっていません。 暮らしと営みが無慈悲に奪われたあの日から10年を迎えましたが、まだ避難生活を送る住民の方もおり、復興に向けた課題は数多く残っています。

【予想設問】

Q.
東日本大震災は、(  ア  )プレート(海のプレート)と(  イ  )プレート(陸のプレート)の境界にあたる水深6,000m 以上の深い溝(海溝)で起きたマグニチュード9.0の巨大な「海溝型地震」でした。

A.
ア:太平洋  イ:北米(北アメリカ)

Q. 
実際に災害が起きた際に、すばやく避難できるように、地形や地盤などの条件から災害によって被害を受ける地域や範囲を予想して避難場所などの情報と合わせて地図にまとめたものを何といいますか。

A.
ハザードマップ

Q.
原子力発電所の事故として特に重大な事故としては、1986年に発生した旧ソ連の(     )原発事故があります。国際原子力機関(IAEA)などが定めた国際原子力事象評価尺度(INES)で最悪のレベル7がつけられました。

A.
チェルノブイリ

[第4位 COP26イギリスで開催「1.5°C目標を公式文書に明記」]

COP26世界リーダーズ・サミットで挨拶をするアントニオ・グテーレス国連事務総長
画像引用元:国際連合広報センター

 イギリスのグラスゴーで、10月31日に始まった国連気候変動枠組条約第26回締約国会議 (COP26) が11月13日に終了しました。気候変動が及ぼす悪影響を回避するために必要となる水準に達するためには、今から10年後の2030年までの取り組みが重要という意味で「決定的な10年間」であり、その最初のCOPという意味でもCOP26は大きな注目を集めました。

【予想設問】

Q.
2015年のCOP21で採択された(     )協定では、異常気象など気候変動による悪影響を最小限に抑えるために、産業革命前からの気温上昇幅を、2℃を十分下回る水準で維持することを目標とし、さらに1.5℃に抑える努力をすべきとしていました。

A.
パリ

Q. 
気候をシミュレーションするモデルの基礎を開発して地球温暖化研究を切り開いた功績が評価され、ドイツとイタリアの研究者とともに今年のノーベル物理学賞を受賞した人物の名前を答えなさい。

A.
真鍋淑郎(まなべしゅくろう)

真鍋淑郎氏 画像引用元:ウィキペディア

Q.
世界的な環境問題に関し、菅義偉前首相による2020年10月の「2050年(      )宣言」以降、この言葉が特に脚光を浴びています。その意味は「温室効果ガス排出量をできるだけ削減し、削減できなかった温室効果ガスを吸収または除去することで実質ゼロにすること」です。

A.
カーボンニュートラル

[第3位 衆議院選挙実施で自民党が安定多数確保]

国会議事堂(正面から見て左側が衆議院) 画像引用元:衆議院HP

 衆議院が10月14日に解散され、31日に衆院選の投開票が行われました。連立与党を組む自由民主党は276議席から261議席、公明党は29議席から32議席となり、両党では定数465の過半数を大きく超える293議席を獲得し、政権を維持しました。

【予想設問】

Q. 
衆議院の解散は、今回の憲法第7条による解散の他、内閣不信任決議案による解散があります。同法案が可決された場合、(  ア  )日以内に衆議院を解散するか(  イ  )をしなければなりません。

A.
ア:10   イ:内閣総辞職

Q. 
今回の選挙で野党では野党第1党の(  ウ  )が109から96へと議席を減らす一方、大阪を中心に強みを発揮した(  エ  )が11から41へと大幅に議席を増やしました。

A.
ウ:立憲民主党   エ:日本維新の会

Q.
来年(2022年)夏には参議院選挙が実施されます。参議院選挙では衆議院選挙とは違い(  オ  )年ごとに定数の半数が改選されます。また立候補できる(被選挙権)年齢も満(  カ  )歳以上となります。

A.
オ:3    カ:30

[第2位 菅内閣が総辞職、岸田尚閣発足]

会見する菅前首相 画像引用元:首相官邸HP

 菅総理大臣は、10月4日に開いた臨時閣議で閣僚の辞表を取りまとめ、菅内閣は総辞職しました。同日午後には、衆参両院の本会議で総理大臣指名選挙が行われ、自民党の岸田総裁が第100代の総理大臣に選出されました。その後、皇居での親任式と閣僚の認証式を経て、夜には岸田内閣が正式に発足しました。

【予想設問】

Q. 
菅首相は歴代最長となった(     )首相を継承し、去年9月に就任しましたが、1年余りで幕を閉じました。

A.
安倍晋三

Q. 
IT化の世界的な流れに完全に乗り遅れている日本の状況を打破する目的で、菅政権時代の本年9月1日に発足した省庁名を答えなさい。

A.
デジタル庁

Q.
自民党総裁となった岸田文雄氏は第100代内閣総理大臣に指名されました。自民党総裁について、初代総裁の名前を答えなさい。

A.
鳩山一郎(はとやまいちろう)

[第1位 東京オリンピック・パラリンピック開催]

東京オリンピック2020開会式 画像引用元:ウィキペディア

 2020年開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックが、オリンピックは本年7月23日~8月8日、パラリンピックは8月24日~9月5日に開催されました。新型コロナが収まらない中、多くの会場は無観客開催となり、選手・関係者の行動も大幅に制限されました。最終的には、選手・関係者に大きな感染の広がりはなく、日本選手団の活躍も目立ちました。

【予想設問】

Q. 
日本では、1940年に東京で夏季オリンピックが、札幌で冬季オリンピックが開催される予定でしたが、ある戦争の影響で開催が返上され、オリンピックは中止となりました。この戦争の名前を答えなさい。

A.
日中戦争

Q. 
東京2020オリンピックのメダルは、家庭などから大量に捨てられる使用済み家電製品に含まれている、金や銀、レアメタルなどの金属資源を材料に製造されました。この金属資源の名前を答えなさい。

A.
都市鉱山

Q. 
来年2月には冬季オリンピックである(  ア  )大会が迫り、2024には次回夏季オリンピック(  イ  )大会が開催されます。

A.
ア:北京   イ:パリ

 われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜひ、大切なお子さんの合格の為にプロ家庭教師をご指名ください。

メールマガジン登録は無料です!

頑張っている中学受験生のみなさんが、志望中学に合格することだけを考えて、一通一通、魂を込めて書いています。ぜひご登録ください!メールアドレスの入力のみで無料でご登録頂けます!

ページのトップへ